fc2ブログ

OLD TOWN DESSERT DIARY

「観ること」と「旅行」が好きなゆえれんの観劇旅食べ記録。コメント歓迎します!

5月最終日。
仕事の忙しさも一段落したので、例によってPと近郊の秘湯に行ってきた。
あまり遠出はしたくなかったので、自宅から一番近い秘湯の宿を選んだ。
それが、出湯温泉「清廣館」
自宅から車で40分ほどで着く宿だが、この日は、自宅を10時過ぎに出て、いろいろと寄り道をしながらゆっくりと宿を目指した。
まずは、栗山米菓が経営しているせんべい王国にむかう。
そこで手焼きせんべいを焼いて、できたてのせんべいを食べたり、オリジナルグッズやお菓子を物色する。
僕はここのオリジナルキャラクターである「こんがりー」に一目惚れ。
おもわずエコバッグを買ってしまった。
こんがりーはコチラ。

お昼は豊栄にあるフレンチのお店「ミラベル」でランチ。
ここのランチ、\1280ながら、メインの料理はおいしいし、食後のデザートと紅茶までついている。
かなり満足なお店である。
この日のメインは、ブリとマダイのソテー。
濃厚なエビの風味のソースにからまって、値段以上のおいしさでした。
ただ、最後のデザートでチョイスできるチーズケーキがこのお店のウリらしいけど、はっきり言ってチーズケーキに関しては僕の修業先のチーズケーキの圧勝。
ケーキに関してはシビアな僕です。
それでもこのお店はおすすめ!

その後は月岡温泉に最近出来たばかりの「月姫広場」という足湯に入ったり、五頭山の入り口にある魚止の滝に軽く山道を歩いてアドベンチャーをしたりしているうちに、午後3時。
宿のチェックインの時間だ。
ひなびた出湯温泉街の一番奥に建つ清廣館のたたずまいには、思わず声を上げる。
「小津の映画に出てくるみたいだ!」

その気になる外観は、宿のHPから。

なんでも開業して300年あまりの宿らしい。
ちょうど雨が激しく降り出した頃に、宿の門をくぐる。
若くて物腰のやわらかな若女将らしき方が迎えてくれる。
従業員の対応がいいと、それだけで「いい宿だな」と思える。
その人について、チェックインをすませ、部屋に通される。
部屋は6畳一間の、宿の玄関先が見渡せる角部屋だった。
(HPのトップページの写真で言うと、2階の右手の部屋です)
浴衣を着て、窓に寄りかかり、うちわで扇いだりしたら、まさしく小津映画の世界である。
あいにくこの日は雨がひどくてそれは出来なかったけど、雨の中にたたずんでいるその歴史を感じさせる宿の景色もまた、とても風情があってすばらしかった。

とにかく、歴史に裏打ちされた雰囲気は最高であった。
雰囲気はね。

で、食事はどうかというと、これは残念ながら落第点。
まず食事の部屋が、一階に設けられたカラオケルームの中なのである!
真っ赤なソファーに座って、テーブルで食べる食事には、なんとも秘湯気分をそがれてしまった。
しかも、夕食の内容も、パッとしなかった。
よくある山菜と川魚メインの秘湯メニューなのだが、プロが作ったにしては特徴がなく、かといって家庭料理のような素朴さもなく、なんだか中途半端な印象であった。
これもカラオケルームの中での食事というのがそう印象づけてしまうのかも知れない。

風呂は、内風呂しかなく、4人も入れば圧迫感を感じてしまうくらいの大きさだ。
それでも男風呂は最近出来たばかりらしい檜風呂でよかったが、女風呂は古いタイル貼りの風呂だったらしい。
これではあまり風呂も楽しめない。
ただし、泉質はまろやかで肌あたりがよく、とてもよかった。
湯治にはいいのかもしれない。

しかし繰り返すが、宿の雰囲気や居心地はとてもよい。
朝目覚めて、木枠の窓の外から聞こえる鳥の鳴き声や、近くを流れる川の音を、布団の中で聞きながらまどろんでいるのが、最高に気持ちよかった。
その時間を過ごせただけでも、この宿に来て良かったと思った。
チェックインからチェックアウトまで、宿の人がまったく干渉してこないのも、ゆっくりできるポイントかな。

それと、昨夜の夕食とはうってかわって、朝食がやたらおいしく感じた。
宿での朝食って、おかずが多くてついつい食べ過ぎてしまうのだが、ここの宿では新記録の4膳おかわりしてしまった。
奇をてらわずに、オーソドックスなおかずがたくさん並んでいたのが良かったのかも知れない。

出発間際、ロビーでこの宿が紹介されていた本を読んだのだが、その記事にも「小津の映画に出てきそうな」という表現が使われていて苦笑。
そんな風に褒められているのだから、食事場所の品のなさが、本当に悔やまれる。

出湯温泉「清廣館」 
夕食  ★★
朝食  ★★★★
風呂  ★★★
接客  ★★★
部屋  ★★★
雰囲気 ★★★★★

2008.07.07 19:16 | 温泉旅館・秘湯を守る会 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示